弾道ミサイルが落ちてきたら屋内に避難しましょうってそんな暇あるんかい?

http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf

http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf

http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou3.pdf

今日になって政府が運営する「国民保護ポータルサイト」がミサイル落下時の対処法についての注意喚起をし始めた

ミサイルが飛んできたら頑丈な建物に避難しろ、窓の近くは避けろ、できれば地下に逃げろ、近くに建物がなければ物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守れ…などなど

あと屋外にいる場合は口と鼻をハンカチで覆い、屋内にいる場合は窓を閉めて換気扇も止め、目張りをして室内の密封性を高めると良いらしい

放射線対策なのかな?

ミサイルが発射されたら「Jアラート」とかいう警報がスマホに届くらしいんだが、ミサイルは北朝鮮から沖縄周辺の海まで10分くらいでたどり着くくらいの速度で飛んで来るらしい(※Q&A参照)

日本政府がミサイル発射に気づいて警報を鳴らすまでの間に着弾するんじゃないかと思うんだが大丈夫なんだろうか

光の速さで教えてくれるんだろうか

しかし警報が鳴ったところできっとパニクって何もできないだろう

ツイッターに「警報なってんだけどwwww」とか「ミサイルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とか書き込んでる間に着弾してそう

っていうかそのJアラートとやらでミサイルがどの辺りに落ちるかはあらかじめ教えてもらえるんだろうか

どこに落ちるかもわからず警報が鳴っても嫌だなぁ…